FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008シーズン始動!

今年も始まりました。

2008sidou!.jpg

昨年まではなかった光景ですよね。
練習開始前に、約30人ほど見学に来ていたサポーターに向けて、挨拶が行われました。
たった一言なのに、なんだかとても嬉しかったです。これからも節目ではこんな挨拶して欲しい。

本日は初日と言うこともあり、軽めに、、、と思いきや、ランニングの後はしっかりボールを使い、ビブスを使った5対2なども行っていました。10時に始まり、終ったのは12時過ぎ。たっぷり2時間やりました。

fijico.jpg

水戸初のフィジコ誕生で、ウォームアップのブラジル体操も珍しいことやってました。

穏やかな雰囲気の中、唯一、中村だけが別メニュー。平原さんと共にウォーキング、ストレッチなどのメニューをこなしていました。年末に手術したひざがまだ戻ってないんだね。今シーズンはボランチでの起用もありえるので、早期の復帰が望まれる。

不在は、菊岡と荒田の大学生コンビにビジュ。菊岡は先週末までインカレを戦っていたので、しばらくはミューティングのみの参加とのこと。荒田は卒論かテストかな?ビジュは身内に不幸があり、ほんとはブラジルに帰したいところだが、とりあえず嫁さんの実家である札幌に帰すとのこと。よそに取られたわけではないので心配しないでね。

今年のキャプテンはなんと平松!てっきり大和田あたりがやると思っていたのだが、やはり大怪我からの復帰のシーズンに大役は務められないということかね。副キャプテンは大将と和さんだそうだ。空席になった選手会長にはだれがなるのかなあ。中村あたり?

新戦力の話をしよう。

今日、発表になった弦巻健人。東京Vユースで高円宮杯を制し、昨年はファジアーノ岡山をJFLに昇格させた立役者。いわゆるトップ下のテクニシャンだ。レンタル移籍だが、水戸のセレクションにも参加しており、積極的に出場機会を求めたようだ。

akahosi.jpg

練習終了後は、浦和からレンタル移籍の赤星を記者達が囲む。今年の新戦力の目玉は彼なのだなと実感しました。プレー振りを見たことがないので、なんとも言えないが、実力を観るのが楽しみだ。背番号は18番を予定。

ちなみにその後に記者に囲まれたのは、大阪桐蔭高から来た満生。彼はTRMで栃木SC相手にゴールを決めており、実力は折り紙つき。どうやら10番を自分から希望し付ける模様で、そのハートの強さに惚れました。遠めに聞いた感じでも強気のコメントがうかがわれ、非常に頼もしかった。詳細は、茨城新聞、エルゴラ等で。

毎年思うことだが、この時期は異常に期待度が高くなる。

それは毎年、ある程度裏切られるものだが、今年に限ってはそうならないかもしれない。記者達の間でも補強の評価は高く、うまくやればいいところまで行けるのではないかと。ただ、日程がちょっと苦し目。開幕戦をホームでC大阪と戦うと、福岡、広島、仙台などといきなり正念場を迎えるらしい。4連敗もありえる相手だけに、メンタル面での開幕の迎え方が大事になってくるだろう。奇しくも昨季ホーム最終戦で快勝したC大阪が開幕カードの相手となる。ここで勝って、最高のスタートを切りたいところだ。
スポンサーサイト

テーマ : 水戸ホーリホックの最新情報 - ジャンル : スポーツ

コメント

通信・サービス

通信・サービスを探すなら http://www.umaiumai.biz/100026/100140/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。